蚤の市へ

今日の四枚。近くの公園にて大規模な
マルシェがあり、お散歩のついでにお宝探しに。

IMG_3024.jpg

広い会場には素敵なお店が沢山!
フラワー、雑貨、アンティーク、
レトロ、ハンドメイド、ヴィンテージ…


IMG_3025.jpg

ライカくんも気になるワン。


IMG_3036.jpg

今日の戦利品!
50〜60年代のアドバタイジング
B4サイズの当時の本物!
素敵なデザインが沢山あって選んだのがこの三枚。
ファイアストン、フィリップモリス、キャンベルスープ
どれもが古き良き Made in USA!
このヴィンテージ感がたまらない。
額装にすればオシャレなインテリアに。


IMG_3030.jpg

埃まみれの大きなヴィンテージガラス
底には星の刻印が…格安でゲット!
洗って綺麗な色が復活。
ドライフラワーを飾るのにピッタリ!

いい気分転換も出来てお宝もゲット!
久しぶりの楽しい時間。



束の間のピクニック

今日は両親のデイ・サービス日。暖かくてお天気がいいので…

IMG_8261.jpg

長い間遊ばせてやってないライカを連れて
近くの広〜い平城宮跡へ束の間の外出。
でも気分は少し晴れ晴れ…いい気分転換に
限られた自由な時間、
これからはもっと「前向きに!」

氏神さんへ

今日は節分。近所の氏神さんで、護摩炊き神事があった。

IMG_1202.jpg

奈良には有名な神社仏閣が多く、節分には
豆まき等の多彩な行事が行われるが、
何処も人、人、人…
それに比べ、近所の氏神さんにはひっそりと厳かにも
古来から続く行事があった。

まずはこの地で暮らす事、祈念して、
お供え物のありがたい副豆を沢山頂戴して
今日は恵方巻きを買って帰って、
今晩は豆まきやね。
今年一年みんなに
「福」がたくさんありますように…!

奈良から、おめでとう!

2016年、あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

DSC_0395.jpg

1月2日、パワースポットとしてすっかり有名になり全国から参拝客が
絶えない奈良三輪山をご神体とした大神(おおみわ)神社へ初詣。
本殿に供えられた干支の申大絵馬!雰囲気良く大迫力!


DSC_0416.jpg

初詣で賑わう本殿を抜け、さらに山の奥にある狭井神社で撮影。
ここまで来ると霊気に包まれた神域に足を踏み入れた感じ。
ご神体の三輪山「神山登拝」の入口があり、
又、三輪山からこんこんと湧き出る霊泉があります。


IMG_2393_20160103194846c1a.jpg

太古より「神聖なくすり水」として信仰の対象になっています。
この霊泉で、県内古墳から出土したコレクションの勾玉を清めます。


DSC_0438.jpg

大和盆地を見渡せる高台へ。
香具山、畝傍山、耳成山、大和三山、
日本一の大神神社の大鳥居の眺望。


DSC_0351.jpg

橿原神宮にて。


DSC_0252.jpg

DSC_0275.jpg

奈良公園にて、まだ産まれて間もない可愛いバンビに至近距離で遭遇。
隣にお母さんが付きっきりで、怒られそう(笑)


DSC_0222.jpg

二月に「奈良のお水取り」で有名な二月堂。


DSC_0240.jpg

DSC_0238.jpg

古代瓦がはめ込まれた土塀の道…。
とても素敵で絵になる好きな場所ワンよ。


DSC_0195.jpg

2016年は申年。
奈良町には古くから「身代わり申」の赤いぬいぐるみがあります。
霊験あらたかな庚申信仰のお守り。
魔除けを意味して、家の中に災難が入ってこないようにと
古くからの家の玄関軒先には飾られています。

今年一年もみんなが健康で、災難が無い一年を「奈良」から願っております。

田舎の散歩道

田舎の清々しい風に吹かれて…
ライカのお散歩も今までの横浜とは大違い(笑)

IMG_5521.jpg

何も無い、のどかな田園風景が広がるワンよ。


IMG_5587.jpg

IMG_5588_20151108162408a68.jpg

IMG_5590.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2213.jpg

明日香村の「飛鳥寺」周辺で晩秋近い風景の中を散歩中…


IMG_0721_20151108162909daf.jpg

横浜のお友達みんな元気にしてるワンかなぁ〜
逢いたいワンね〜。

IMG_2180.jpg

奈良は今特産の「大和柿」が最盛期ワン。
久方ぶりに「富布柿」を食べてみたけど、とても美味しかった。

IMG_2178.jpg

散歩途中にはこんな大きな栗が落ちてるワンよ。
都会では考えられないワンよ。
ビッ栗ワンよ!

プロフィール

ライカくん

Author:ライカくん
トイ P のライカと夫婦2人でアウトドアと写真と
ドライヴを楽しんでいます。
高校時代は自転車にテントを積んで、
大学時代〜40代は北アルプスに登山、
50代はもっぱら
オートキャンプで
これからも全国の素敵なフィールドへ
風を求めて、愛犬と供に 
出かけようと思っています。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ