春風を求めて

伊豆熱川温泉〜南伊豆へ春を探しに、土日1泊2日で
二人+一匹の誕生日祝いも兼ねてドライヴワン。


IMG_1329.jpg

IMG_1328.jpg

IMG_1340.jpg

土曜日は天気が良いので河津〜下田〜南伊豆まで一気にゴー!


IMG_1344.jpg

下田漁港はもう、春真っ盛り?ワン。
菜の花が満開ワン。


IMG_1356.jpg

お昼は下田で前々から行きたかった、アド街で紹介された
磯料理のお店「えび満」さんへ。


IMG_1350.jpg

これが食べたかった、金目鯛玉丼!
でかい金目の切り身がどっさり〜
カニのみそ汁と漬け物付きで ¥1,400
身はトロけるように柔らかくてとっ〜ても美味しいワン!


IMG_1354.jpg

金目鯛 大満足!
焼き魚、煮魚定食もとっても美味しそう…また来るワンよ!
この後は早咲きで有名な河津桜を求めて…


IMG_3763.jpg

有名な河津はまだ少し早かったけど、
南伊豆方面はさすがに暖かく、もう桜が大分咲いてたワン!


IMG_3776.jpg

IMG_1363.jpg

キレイだワン。


IMG_1370.jpg

IMG_1382.jpg

水仙と桜と菜の花と青空のコラボ


IMG_3789.jpg

IMG_1364.jpg

満開ワン。


IMG_1373.jpg

日差しが暖かい…もうここ南伊豆は春だワン。


IMG_3810.jpg

今夜の宿は我が家の伊豆と云えばここ熱川のペットと泊まれる
家族で経営のほのぼの温かい「楽風雅殿」さんへ。
今年も来ました。


IMG_1390.jpg

チェックイン早速、熱川温泉源泉掛け流しの熱〜い温泉へ!
掃除の行き届いた綺麗なお部屋でくつろぐワン。
温泉で身体がポカポカ!


IMG_1394.jpg

そしてこの宿の何と言ってもお楽しみは…夕食!
何時も手の込んだ見た目も綺麗な料理の数々を…今日は白ワインで
桜の花見をイメージした創作料理の数々……
こんな美味しい料理は他では味わえない、楽風雅殿さんならでは!


IMG_1395.jpg

新鮮な造里の数々…
今年は何故か、金目が穫れないそうで…貴重だそうです。


IMG_1401.jpg

IMG_1408.jpg

最後に…2月は二人の誕生日というので、巨大な手作りケーキが…
満室のお客さんで忙しい中、わざわざ作って頂いたみたいで
中にはイチゴ、バナナとフルーツたっぷり。
とっ〜ても美味しかったです。
これには二人とも大感激!


IMG_1412.jpg

朝早く、散歩して、またまた熱〜い温泉へ、そして朝食。
あんなに食べてまた朝食はこのボリューム!
これだから、リピーターが多い訳。我が家も、もう5回目?6回目?

2月はまだまだ寒いけど、
ここ伊豆は、美味しい魚と心地良い爽やかな春の風がいっぱいでした!
早春のドライヴを満喫しましたよ!


しし座流星群は?

今年2014のしし座流星群は 11月17〜18 日頃に極大を迎えるとの事で、
会社を休んで「ふもとっぱら」にでも撮影に出かけようか?と
でもふと週間天気を見ると、曇りのち雨…の予報…。で仕方なく中止。

そこで、お天気の良い前日の土〜日にかけて、近くの横須賀の海岸・立石まで、
ドライヴがてら撮影に行って来ました。


IMG_3529.jpg

15日は残念ながら月明かりもあって、観測には適してないけど、
現地に着くと、いきなり大きな流れ星に遭遇!幸先良く…
これは期待大!と一晩中粘ってみました。
しかし…


IMG_3556.jpg

月明かり、街灯の明かり等、条件が悪く、
辛うじて、この1枚に神奈川の景勝地「立石と流れ星」を
絡めた絵を撮る事が出来ました。


IMG_3565.jpg

午前4時過ぎには、雲も出始め、益々、条件が厳しくなってきて終了。


IMG_3562.jpg

陽が昇り、いい感じ。


IMG_3618.jpg

撮影が終わり、近くのカフェ・レストランへ土日限定のモーニングを食べに。


IMG_3605.jpg

IMG_3613.jpg

海が目の前の高台の素敵なお店。
爽やかな風が吹き抜ける素敵なテラスもあって、
朝からボリュームのある食事を食べて、元気をもらう。

さぁ帰って、一寝入り、一寝入り、ワン。

今年のしし座流星群は… 仕事で撮りに行けないけど、
沢山流れるといいな。

ドライヴの友4

ドライヴで良く聴く我が家のお気に入りCD達を紹介してきました。
全てを車に載せてる訳じゃなく、気分で聴き比べています。

IMG_1045_201411132232268bf.jpg

VAN HALEN 1984
ジャケットのイラストが印象的な全世界で売れた、モンスターアルバム!
車のエンジンをかけてスタートにはもってこいの曲が
このアルバム収録曲の「JUMP」と山下達郎の「SPARKLE」
気分が高ぶる楽曲。JUMPしすぎると、パトカーに御用!注意、注意。


IMG_1064_20141113223302833.jpg

MARIAH CAREY
7オクターヴの美しい爽やかな声の持ち主としてデビューした
マライア・キャリーのデビュー盤。
少しディスコ調の SOMEDAYが好き。


IMG_1068_20141113223303a62.jpg


Hi-Fi SET Pasadena Park
84年発売のアルバム。山本潤子さんの爽やかなボーカルが
今、聴いてもぜんぜん色褪せてない。いいアルバム。
水色のワゴン、霧雨で見えない、等 名曲揃い。


IMG_1054.jpg

徳永英明 INTROⅡ
最近はカバーアルバムで注目の徳永さん。でも私は 昔のこのアルバムが好き。
Wednesday Moon、恋の行方、がマイベスト曲。


IMG_1056_201411132234026fd.jpg

変わったところでは、インドの楽器 シタールとタブラの演奏。
一度聴くと、引き込まれる不思議な魅力がある。
あのビートルズのジョージ・ハリスンが虜になったのが判る気がする。
BGMで流しても違和感無く聴けるアルバム。


IMG_1039_20141113223421eca.jpg

最後はやっぱりここに帰って来る…。
STEVE PERRY STREET TALK
ジャーニーのボーカル、スティーヴ・ペリーのソロ・アルバム。 
ステキナ楽曲揃い!
中でも特にスローバラードの
「Foolish Heart」が最高。


こうして並べてみると、やっぱり良く聴くCD達は聞き慣れた昔のCDがほとんどですね。
中島みゆき、柴田 淳、久保田利伸、キャロル、すぎもとまさと…等
まだまだ紹介したいCDが沢山ありますが、ひとまずここで…。


ドライヴの友3

引き続き、 CD達を紹介します。

IMG_1060_20141111211923704.jpg

Kenny G Breathless
このアルバムは、早朝か深夜に高速道路をゆっくりと流す時が良い感じ。
雨の情景も良く似合う とても良いアルバム。


IMG_1055_20141111211956b16.jpg

上妻宏光 BEAMS AGATSUMAⅡ
津軽三味線とロックの融合!洋楽的な三味線の音色が斬新で新鮮!
このアルバムもドライヴの必需盤!


IMG_1059_201411112119571db.jpg

Shakatak golden wings
爽やかなフュージョン系のどちらかと云うと、
夏向きのドライヴに最適なアルバム。
昔、ドラマの挿入歌で良く流れてた。


IMG_1026_201411112120028b6.jpg

L.A. WORKSHOP ノルウェーの森
早朝に心地良いビートルズナンバーが良く合う。


IMG_1015_20141111212220352.jpg

浜田麻里 TOMORROW
このアルバムもノリノリの楽曲揃い。
大ヒット曲「Cry For The Moon」が入ったアルバム、Anti-Heroine もオススメ。


IMG_1021_2014111121195995d.jpg

J-WALK 心の鐘を叩いてくれ
中でも「何も言えなくて…夏」はとっても良い曲!
良い曲歌ってたのに… 中村さん残念な事に…。


IMG_1065.jpg

Bible Seiko Matsuda
誰もが一度は耳にしたことがある楽曲が詰まった91年発売の2枚組ベスト。
聴くと何故かワクワク、ウキウキ、明るくなれる。


IMG_1058_20141111212241c07.jpg

E.YAZAWA 矢沢!やっぱり矢沢永吉も外せない!
車では新しい「ALL TIME BEST ALBUM」で!
60歳を過ぎてバラードに益々磨きが掛かって最高だ!


IMG_1052_20141111212247641.jpg

島津亜矢 SINGER 2
演歌歌手の島津だが、その歌唱力には定評があり、
ロックからハートフルな歌唱までこなす超実力派!
カバー曲を超えたカバーアルバム!
実は手前味噌ですが、このアルバムは私がデザインを手掛けた作品。

続きます…

ドライヴの友2

引き続き、我が家のドライヴで聴くCD達を紹介します。

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

初期のEvery Little Thing !
この2枚の楽曲のスピード感はワインディングロード&ハイウェイを走るには必聴!


IMG_1019.jpg

風!大学時代レコード買って、毎日聴いていた。
歌詞が今でも自然に出てくる…。
今聴くと懐かしい青春時代…が蘇る。


IMG_1023.jpg

竹内まりや VARIETY 1986年発売
まりやのアルバムの中で一番好き。
プラスティック・ラブ、とどかぬ想い、等名曲揃い!
本気でオンリーユー、披露宴で流した想い出の曲。


IMG_1017.jpg

大滝詠一
01年発売の全曲 Instrumentalが付いた20th Anniversary Edition 
雨のウェンズデイが心地良い。


IMG_1044.jpg

夏のドライヴの定番サザン!
も初期の頃の楽曲が詰まったこの2枚組がベスト!


IMG_1051.jpg

荒井由美、ユーミンも車で聴くのはこの初期の2枚組。
特に夜に聴く事が多いかな。
アルバムでは冬の定番「流線形80」がマイベスト!
埠頭を渡る風、なんて心地良いタイトル曲!


IMG_1043.jpg

山下達郎の今や定番アルバム。名曲揃い。
爽やかな風を受けて海岸線を走る時は必ず。
当時はこのアルバムのVHSを擦り切れる程繰り返し観ていたナ。


IMG_1014.jpg

井上陽水 レ・ヴュー
ステキナ楽曲の玉手箱、この頃の曲は全て口ずさめる…
これもドライヴには外せない。

続きます…

プロフィール

ライカくん

Author:ライカくん
トイ P のライカと夫婦2人でアウトドアと写真と
ドライヴを楽しんでいます。
高校時代は自転車にテントを積んで、
大学時代〜40代は北アルプスに登山、
50代はもっぱら
オートキャンプで
これからも全国の素敵なフィールドへ
風を求めて、愛犬と供に 
出かけようと思っています。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ