庭作り 3

今日の四枚。芝生張りも大詰め。
緑のある生活を目指して始めた庭作り。

IMG_3427.jpg

やっと、ひとまず完成へ。


IMG_3441.jpg

手間をかけた甲斐があった。
なかなか良い感じ。


IMG_3439.jpg

自己満足(笑)


IMG_3445.jpg

手始めの芝生張りは
素人ながら、上手く出来たと思う。

小さな楽しみ
ナチュラル・ガーデン。
日々の暮らしに寄り添う庭を
これからも少しづつ…。

辛い腰痛にもメゲズ頑張った!
ああ〜でも今日も腰が痛い(笑)



庭作り 2

今日の七枚。芝生張りの続き。

IMG_3402.jpg

土作りの最後は、排水を良くする為に
赤玉土と目土を入れる。


IMG_3403.jpg

やっとこさ、芝生張り行程へ。
目地が十字にならないように
平張りしていく。
作業がやたらと楽しい!


IMG_3405.jpg

突然、作業の邪魔をする奴が…


IMG_3407.jpg

コレ、コレ、寝るな〜〜〜!
ジャマ、ジャマ、どかんかい(笑)


IMG_3413.jpg

100均で見つけた熊手が大活躍。


IMG_3411.jpg

芝を張り終えたあとから
目土をたっぷりと均等に入れる。


IMG_3423.jpg

大体の全体像が見えて来た。
もう少し…でも
たっぷりと散水して、
今日はここまで。

あ〜腰痛!



珍しい桜

今日の三枚。自宅隣の公園に今
珍しい八重桜が咲いている。

IMG_8978.jpg

花びらが「緑」〜「黄」〜「ピンク」
と三回色が変化する不思議な桜。
名前は緑の桜「御衣黄」ぎょいこう
緑色から黄色に変化寸前!


IMG_9356.jpg

今度はピンク色に変化した!


IMG_3400.jpg

新聞にも珍しくて、紹介の記事が。
八重桜の一種で、
古代貴族の衣装「衣黄」に似ている
事が名前の由来という。

不思議な桜。



庭作り 1

今日の四枚。庭に頑張って芝生張り。

IMG_3394.jpg

ホームセンターで芝と目土購入。
品種は「姫高麗芝」


IMG_3393.jpg

専門の業者に頼めば早くて
手っ取り早いけど、高いし…
ここは一から自分で D.I.Y.に挑戦!


IMG_3399.jpg

まずは、下地の土作り。
粘度質の土を取り除き、
雑草を根から、石も綺麗に取り除く。


IMG_3401.jpg

今日はここまで、
腰が痛い…もう歳(笑)

土いじりが出来る、幸せ。



バルコニーにて

今日の六枚。満開のバルコニーにて
お花見。ひと時の楽しい時間!

IMG_3368.jpg

IMG_8778.jpg

IMG_8767.jpg

IMG_8779.jpg

綺麗に咲き揃った桜を愛でながら
真っ昼間から飲んでます。


IMG_8792.jpg

IMG_8820.jpg

バルコニーからの夜桜も
なかなか風情があって綺麗。
風が出て来て、花弁が舞い飛ぶ…。
今年の桜ももう終わりかな…。

♪花びらが散ったあとの
 桜がとても冷たくされるように〜

今までの人生の節目には「桜」が
あったように、これからも新しい
物語が生まれていくんだろうか…。



プロフィール

ライカくん

Author:ライカくん
トイ P のライカと夫婦2人でアウトドアと写真と
ドライヴを楽しんでいます。
高校時代は自転車にテントを積んで、
大学時代〜40代は北アルプスに登山、
50代はもっぱら
オートキャンプで
これからも全国の素敵なフィールドへ
風を求めて、愛犬と供に 
出かけようと思っています。

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ