陽気に誘われ

今日の四枚。暖かい春の陽気に一斉に

IMG_3179.jpg

我が家の庭先で花開いた
クリスマスローズたち。


IMG_1304.jpg

IMG_3176.jpg

IMG_3203.jpg

可憐な花で寂しかった庭が一変に、
春の装いに変身!
これからの季節、
庭いじりがとても楽しみ!




旬のもの

今日の四枚。大好きな「つくし」の季節!

IMG_0845_201703281216019d6.jpg

春の旬のもの、つくしが沢山。


IMG_2443.jpg

丁寧に時間をかけてハカマを取って、
水洗いして、アクをとる。


IMG_2448_2017032812155988f.jpg

大好きな「つくしの卵とじ」の出来上がり!
美味しそう!!!


IMG_2451_20170328121559b10.jpg

春の旬を頂きます!
土筆!
最高に美味しい!



守り神

今日の四枚。妹から沖縄のお土産が!
「阿吽のシーサー」一対。

IMG_3197.jpg

IMG_3188.jpg

「阿」大きな口を開いて、
福を招き入れる!


IMG_3198.jpg

IMG_3187.jpg

「吽」固く口を閉じて、
あらゆる災難を家に入れない!

石垣島、米子焼工房で作られた
なんともユニークな造形美!
色彩が鮮やか!軽く叩くと、
キーンといい音。
見ていると不思議と笑顔と
幸せな気持ちになってくる。

新居の守り神として、玄関へ。


待つ!

今日の二枚。コンビニの入口を見つめ…

DSC_0120.jpg

中に消えた好きな人を探して、
じっーーーと動かない。


DSC_0122.jpg

好きな人をひたすら待ち続ける
ライカくんでした。


郷土愛

今日の三枚。第89回春の選抜奈良県代表。

IMG_3168.jpg

23年振り!3回目出場の高田商業高校。
高商といえば、
あの「ハマの番長」三浦大輔の母校。


IMG_3160.jpg

被災地、熊本県の代表との一番。
23年振り、応援せずにはいられない。

高校野球ほど郷土愛に燃えるものはない。
テレビの前で、熱くなる!


IMG_3161.jpg

頑張れ!高商!

残念ながら応援の甲斐無く…
10点差つけられ、大差で完敗…。
でも粘って、1点をもぎ取って
一矢を報いてくれた。

最後まで諦めず頑張った
ハツラツ高商ナインに大きな拍手。


AROMA

今日の二枚。香りを楽しむ。

IMG_3139.jpg

捨てようと思っていた古い機種の
買い替えキャンペーンがあって、
格安で新しい
アロマディフューザーを新調した。


IMG_3158.jpg

精油100%のエッセンシャルオイル。
良い香りに包まれて
Relax Relax…


奈良寸景 1

今日の三枚。ちょっとした奈良の寸景を紹介。

IMG_8456.jpg

奈良県庁内にある喫茶店でコーヒーを頼むと
マグの柄が「せんとくん」
なんか微妙…(笑)


IMG_1292.jpg

車で走ると…他には無い
奈良限定の交通標識に出逢う。


IMG_8454.jpg

コレコレ! 赤信号やで。
鹿さん!
信号無視も鹿さんにだけ許された特権?
これも日常の寸景。


新たな一歩!

今日の二枚。綺麗に名刺が刷り上がった。

IMG_3109.jpg

これからフリーランスとして
生きて行く上で、新たな出発の第一歩。
それがこの名刺。

第二の人生と言うには、ちょっと大げさ
期待と不安が入り交じり
でもこれからが始まり…。


IMG_3114.jpg

自分でデザインした名刺が
出来上がり、今自分の手の中にある。
仕事で今まで幾度となく繰り返して来た事
でも何故か今は…
初めて名刺をもらった新入社員のような
特別に感慨な気持ちに想いひたる。

この歳になって、新たな気持ちで
またスタートだ!


残り福

今日の三枚。先日二月堂お水取りでの事。

IMG_3098.jpg

あの全長 6m、重さ約50kgの
お松明の先に付けられて燃え落ちた
杉葉の燃え差し。


IMG_8493.jpg

お松明が終わって
誰もいない舞台下へ向かうと
まだ数人が暗い中、何かを探している。

何時もすぐに無くなる…取り合い…
杉の燃え差し。

今頃来てももう拾えるはずが無い…と
思いきや、なんと奥の方に
大きな燃え差しがあった。
「残り福」ゲット!


IMG_3103.jpg

地元奈良の人は昔から、護符として
大切に持ち帰って、台所や玄関に飾って
無病息災で過ごせるとお守りにします。

なかなか手に入らない
ありがたい燃え差し
今年は偶然手に入り、玄関に飾って
一年間無病息災でありますように!


春を呼ぶ炎

今日の十枚。意を決して、奈良の伝統行事
東大寺二月堂、修二会を撮影に。

IMG_8465_20170314152735b5a.jpg

奈良時代より一度も途切れた事が無い
厳格で神聖な仏事。今年で1266回目。

昨晩は約二万一千人の人出!
近くでは撮影出来そうも無いので
人の少ない少し離れた場所から
三脚使用で、お松明を撮影。


IMG_8468.jpg

童子と呼ばれる付き人が
大きなお松明を担いで80段以上ある
石段を上ると


IMG_8482.jpg

IMG_8477.jpg

11人の練行衆がこのお松明の明かりを
たよりに二月堂に上堂します。

神聖な儀式に心が洗われる思い。


IMG_8479.jpg

IMG_8481.jpg

IMG_8483.jpg

IMG_8485.jpg

このお松明の火の粉を浴びれば、
今年一年無病息災で過ごせると言う。

スローシャッターで何とか炎の動きを
燃える龍の如く、流動感表す事に成功。


IMG_8515.jpg

お松明が駆け抜けた本堂へ上がってみた。
焦げ臭い… 
内陣では一晩中、夜の勤行が行われ、
声明が静かな堂内に響き渡る。

まさに幽玄な世界。


IMG_8505.jpg

遥か生駒山を望み、東大寺大仏殿を
シルエットにして奈良の夜景も撮影。
なかなか綺麗。
思い切って来て良かった。

お水取り、15日未明に満行。
奈良にもようやく春が来る。


染まる街並

今日の二枚。夕焼けが綺麗な夕方…

IMG_3095.jpg

夕陽が沈む反対、東側を見ると
何時もと違った景色が広がった。


IMG_3096.jpg

夕陽に照らされて、
街並全体がオレンジ色に染められた瞬間。
これはこれで、キレイ。
これも又自然が作るほんの一瞬の出来事。


ずっと一緒

今日の四枚。新聞広告のキャッチコピーに共感。

IMG_3087_2017031118155075f.jpg

キャッチコピーに「ハッ」とする。
あまりにストレートで意味深い言葉。


IMG_3086.jpg

「可愛くなくなった」
「家族旅行に行けないから」
「大きくなったから」
「もう飽きた…」
そんな理由で飼い主に見捨てられる多くの命……。

信じられないけど、これが現実。


IMG_0336_20170311175316ebf.jpg

もちろんずっ〜とずっと死ぬまで一緒!
くしくも今日3/11は鎮魂の日。
多くの大切な命が亡くなった…


IMG_4869_20170311181550dab.jpg

離さない!大切な家族の一員!
鎮魂の日に考えさせられる広告に共感。


暗雲たなびく

今日の二枚。急に怪しい雲域に…。

IMG_1283.jpg

青空が、みるみる間に黒い雲に覆われて、
まさに暗雲たなびく!


IMG_1284_20170310195103f2e.jpg

何か不吉な予感……
さぁ急いで、早よ、帰ろ!


黄金色の波紋

今日の四枚。朝、朝陽に照らされて
金色に輝く綺麗な波紋。

IMG_3056.jpg

黄金色に見えるのは、アッと言う間。
一瞬!のシャッターチャンス!


IMG_3059.jpg

水鳥達が餌を求めて水中に潜る度に


IMG_3057.jpg

綺麗な波紋が湖面に広がる。


IMG_3062.jpg

この綺麗な情景もまた
一瞬で消えて無くなる。


蚤の市へ

今日の四枚。近くの公園にて大規模な
マルシェがあり、お散歩のついでにお宝探しに。

IMG_3024.jpg

広い会場には素敵なお店が沢山!
フラワー、雑貨、アンティーク、
レトロ、ハンドメイド、ヴィンテージ…


IMG_3025.jpg

ライカくんも気になるワン。


IMG_3036.jpg

今日の戦利品!
50〜60年代のアドバタイジング
B4サイズの当時の本物!
素敵なデザインが沢山あって選んだのがこの三枚。
ファイアストン、フィリップモリス、キャンベルスープ
どれもが古き良き Made in USA!
このヴィンテージ感がたまらない。
額装にすればオシャレなインテリアに。


IMG_3030.jpg

埃まみれの大きなヴィンテージガラス
底には星の刻印が…格安でゲット!
洗って綺麗な色が復活。
ドライフラワーを飾るのにピッタリ!

いい気分転換も出来てお宝もゲット!
久しぶりの楽しい時間。


天使の階段

今日の三枚。朝、雲間から綺麗な光が、

IMG_3012.jpg

光のカーテンが降りてきた。


IMG_5659 2

一筋の光芒、まさに「天使の階段」


IMG_5664.jpg

一瞬で消えて無くなるから
余計に感動的な光景。


朝陽を浴びて

今日の二枚。一日の始まりは何時も朝陽から。

IMG_8184.jpg

陽の光を全身に浴びて、今日も元気をもらう。


IMG_2878.jpg

毎朝必ず違う表情を見せる自然の神秘。
朝の楽しみ!


今日の三枚。陽射しが強くなって
影が面白い。

IMG_2993.jpg


IMG_3001.jpg


IMG_3007.jpg

プロフィール

ライカくん

Author:ライカくん
トイ P のライカと夫婦2人でアウトドアと写真と
ドライヴを楽しんでいます。
高校時代は自転車にテントを積んで、
大学時代〜40代は北アルプスに登山、
50代はもっぱら
オートキャンプで
これからも全国の素敵なフィールドへ
風を求めて、愛犬と供に 
出かけようと思っています。

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
最新コメント
カテゴリ